四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

一般歯科

general dentistry

歯のメンテナンスはなぜ必要?その内容とメリットを四日市の歯科医院が解説

23.05.04

カテゴリ:一般歯科

歯は、その他の器官とは健康を維持する方法が少し異なります。毎日の歯磨きが必須である点でもうすでに他の器官と大きく異なりますが、定期的なメンテナンスが必要なのも特異といえます。例えば、お腹を壊して胃腸を患っても、毎日ケアしたり、定期的に胃を洗浄したりするような必要性はありませんよね。そこで今回は歯のメンテナンスが必要な理由や内容、メリットについて四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科がわかりやすく解説します。

▼歯のメンテナンスが必要な理由

歯のメンテナンスが必要な理由としては、以下の3点が挙げられます。

1歯磨きだけでは取りきれない汚れがある

歯ブラシによるブラッシングでは、上手に行えばプラークフリーな状態を作ることも可能です。歯垢(プラーク)がゼロになれば歯石が形成されるおそれもなくなりますし、お口の中の細菌も増えにくくなります。けれども、もうすでに形成されている「歯石」はブラッシングで落とすことはできません。その他、薄い膜に無数の細菌が生息している「バイオフィルム」や色素が沈着した「ステイン」なども歯磨きでは落とせないのです。そうした汚れは日々、蓄積していくため、歯の健康を害することになります。歯のメンテナンスで実施するプロフェッショナルケアなら、そうした厄介な汚れも安全な方法で効率よく取り除けます。

2虫歯は再発や治療後の悪化の可能性もある

虫歯は、再発しやすい病気です。おそらく皆さんも過去に治療した虫歯が再発したり、悪化したり経験があるかと思います。詰め物や被せ物を装着して安心していても、セルフケアの状況が悪ければ、装置の中で虫歯が再発してしまうのです。そうなるとせっかく作った装置は無駄になります。詰め物・被せ物を取り外し、再発した虫歯を削って再び修復治療を行わなければならなくなるのです。ケースによっては歯の神経を取る必要性も出てくることでしょう。歯のメンテナンスを受けていれば、虫歯の再発や悪化するリスクを最小限に抑えられます。

3定期的なメンテナンスが早期発見につながる

お口の病気は、早期に自覚することが難しいです。とりわけ歯周病は「サイレントディジーズ(沈黙の病気)」と呼ばれるほど自覚症状に乏しく、気付いた頃には重症化していることも珍しくありません。実は虫歯も痛みという強い症状が現れるまでにはかなりの期間を要するため、自覚した頃には歯を大きく削らなければならなかったり、歯の神経を抜かなければならなかったりするものです。3~4ヵ月に1回くらいの定期的なメンテナンスを受けていれば、少なくとも重症化した段階で歯周病や虫歯が見つかることはないでしょう。お口の病気を早期に発見できるので、歯や歯茎にかかる負担を軽減できます。

▼歯のメンテナンスをするメリット

歯のメンテナンスを定期的に受けていると、次に挙げるようなメリットが得られます。

1歯周病・虫歯の予防になる

歯のメンテナンスでは、歯周病や虫歯になる兆候を発見することができます。まだ発症していない段階で対策をとることで、歯周病や虫歯を予防しやすくなることでしょう。歯のクリーニングやスケーリング(歯石除去)、フッ素塗布などは、歯周病・虫歯予防に直接的な効果をもたらしてくれます。

2将来の治療費を減らせる

歯のメンテナンスには保険が適用されるため、1回あたり2,000~3,000円(3割負担)で受けられます。何も病気になっていないにも関わらず、それだけのお金を払うことに抵抗を感じるかもしれませんが、歯周病や虫歯になった時のことを考えてみましょう。例えば、重症化した虫歯では、被せ物を作るまで根管治療なども必要となるため、総額では数万円の費用がかかります。失った歯をインプラントで補う場合は、1本で400,000円程度の費用がかかってしまうのです。歯のメンテナンスによってそうしたリスクを取り除けるのであれば、結果的に生涯医療費を減らすことにつながるでしょう。

3高齢になっても歯を多く残せる

日本人が歯を失う主な原因は「歯周病」と「虫歯」です。この2つの病気を歯のメンテナンスで予防できれば、高齢になっても多くの歯を残せます。自分の歯で好きなものを好きなだけ食べられる人生ほど、幸せなものはありません。

▼歯医者さんでできるメンテナンス内容

歯医者さんのメンテナンスでは、次のことを行います。

1お口の検査

虫歯や歯周病、お口の粘膜の異常などを調べます。とくに歯周病は予防することが大切な病気なので、歯茎の腫れや出血の有無、歯周ポケットの深さ、歯の動揺度などを詳しく検査します。何らかの異常が見つかった場合は、具体的な歯科治療を提案させていただきます。

2クリーニング・スケーリング

歯磨きでは取り除けない汚れを歯科衛生士がお掃除します。バイオフィルムやステイン、プラークはクリーニングで、歯石はスケーラーと呼ばれる専用の器具を使ったスケーリングできれいに取り除きます。

3フッ素塗布・ブラッシング指導

歯の表面に堆積した汚れを一掃したら、再石灰化を促すフッ素塗布を実施します。歯科医院でしか取り扱えない高濃度のフッ素ジェルを使用するため、歯を強くする効果も極めて高いです。最後にクリーニングやスケーリングを通じて見えてきた磨き残しの多い部分を指摘した上で、ブラッシング指導を行います。レクチャーされた内容をセルフケアで実践することで、衛生的な口内環境を築きやすくなることでしょう。

▼プルチーノ歯科・矯正歯科の紹介

今回は、歯のメンテナンスが必要な理由とその内容、メリットについて、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が解説しました。歯のメンテナンスを定期的に受けることがお口の健康を維持する上でいかに有用であるのか。その理由を理解していただけたら幸いです。それでは最後にメンテナンスや予防診療に力を入れている当院について、かんたんにご紹介させていただきます。

特徴(1)人生のターニングポイントとなる歯科

四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科は、「人生のターニングポイントとなる歯科へ」をテーマに診療に取り組んでおります。患者さまのお口の健康を生涯にわたってお守りするために、きめの細かいサポートを実施してまいります。そのひとつが今回のテーマでもある歯のメンテナンスや予防です。虫歯が治ったら終わりではなく、その後もしっかりケアしてくれる歯医者さんに通ってみませんか?

特徴(2)ルーペやマイクロを使いこなす歯科衛生士

メンテナンスや予防の主役は、歯科医師ではなく歯科衛生士です。普段は歯科治療の補助を担っている存在ですが、メンテナンスはその能力や技術を存分に発揮する場でもあります。ちなみに当院の歯科衛生士は、拡大鏡である歯科用ルーペやマイクロスコープを使いこなすことができます。メンテナンスや予防でも適宜、それらを使いこなしながら、精密な処置を実施いたします。

特徴(3)通いやすい立地

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンタウン四日市泊内で開業している歯医者さんです。大型駐車場が完備されているので、お車で通院していただくことが可能となっております。電車でお越しの場合は、四日市あすなろう鉄道「泊駅」で下車していただくと、歩いて5分の場所に当院があります。皆さんイオンタウンでのお買い物のついでにメンテナンスや予防処置を受けにいらっしゃいます。歯のメンテナンスはそれくらい軽い気持ちで通院していただけたらと思います。もちろん、一般歯科治療やインプラント、矯正歯科治療などにも対応しておりますので、お口に関するお悩みがある方はいつでもお気軽に当院までご相談ください。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市