四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

医院からのお知らせ

news

【病院選びのポイント】口腔外科も対応しているクリニックや歯科医院のメリット

22.08.01

カテゴリ:医院からのお知らせ

歯医者さんを受診する時というのは、緊急性が高いことが多いですよね。虫歯の痛みに耐えられなかったり、被せ物が取れたり、欠けたりした際は、できればすぐにでも診てもらいたいものです。その中でも親知らずの痛みやお口周りの怪我に関しては、口腔外科を受診した方が良いこともあります。今回はそんな口腔外科について詳しく解説します。

1. 口腔外科とは

1. どんな診療科?

口腔外科は、歯科の診療科のひとつです。文字通り口腔(=お口)の外科治療がメインとなる診療科で、一般的な虫歯治療や歯周病治療は行っておらず、少し特殊な症状や病気に対応しています。

2. どんな病気に対応しているの?

口腔外科では、お口の中にできる膿瘍やのう胞、唾液腺腫瘍、口腔がん、顎関節症、顔面の骨折、顎骨炎、親知らずの炎症などに対応しています。いずれも一般歯科では対応が難しい病気なので、口腔外科で治療を受けるのが望ましいといえます。

3. どこにあるの?

口腔外科は、大学病院や市民病院など、比較的大きな医療施設に設置されていることが多いです。皆さんもそうした病院を受診した際には、口腔外科があるかどうかをチェックしてみてください。そうした施設にある口腔外科は、スタッフの人数も豊富であり、医科とも密に連携していることから、口腔がんのような重篤な病気の手術にも対応できます。一方、街の歯科医院に設置されている口腔外科は、親知らずの抜歯や口内炎、比較的軽度の外傷などの治療を行なっているところが多いです。

2. 歯科医院と口腔外科の違い

1. 治療内容や治療する部位の違い

一般の歯科医院と口腔外科では、治療内容や治療する部位が大きく異なります。お口の中にできた悪性腫瘍を外科手術によって摘出することは、大きな医療施設の口腔外科でなければ不可能です。また、お口の粘膜やお顔の皮膚を大きく切開して、腫瘍やのう胞などを取り出す手術も歯科医院で行うことが難しいです。つまり、一般の歯科医院では、虫歯を削ったり、入れ歯を製作したりすることが主であり、治療部位も歯や歯茎の周辺に限定されているといえます。

2. 専門性の違い

口腔外科の専門は、顎・顔面・口腔・首に生じた炎症や腫瘍、骨折などの治療であり、どちらかというと病院の外科医に近い存在です。虫歯や歯周病の治療が専門の一般歯科とは大きな違いがあります。

3. 症状による違い

親知らずの異常に関しては、口腔外科だけでなく、歯科医院でも診療することがありますが、症状による違いで対応が変わります。例えば、親知らずが顎の骨に完全に埋まっていて、すぐ近くに傷つけてはいけない神経や血管があるような場合は、歯科医院で対応することが難しくなります。そこで本領を発揮するのが口腔外科ですね。口腔外科ならそうした難しい症例でも、安全性を確保した上で親知らずを確実に抜歯することが可能です。つまり、同じ病気であっても症状の違いによって対応する診療科も変わることがあるのです。

3. 口腔外科対応の歯科医院のメリット

ここまで、歯科医院と口腔外科の違いについて解説してきましたが、口腔外科が設置されている歯科医院もありますよね。そんな口腔外科対応の歯科医院には、次に挙げるようなメリットがあります。

1. 外科的な処置に強い

口腔外科対応の歯科医院は、外科的な処置が得意な歯科医師による治療を受けられます。虫歯治療もある種の外科処置ではありますが、やはり、歯茎をメスで大きく切開したり、デキモノを摘出したりする処置は、難易度が大きく変わるため、外科的な処置に強い歯医者さんにお願いするのが良いでしょう。

2. 抜歯に関する経験が豊富

口腔外科の先生は、抜歯の経験がとにかく豊富です。大学病院などでは抜歯を毎日行っていると言っても過言ではありません。しかも難しい症例を経験しているため、いろいろな患者さんを診ることができます。ですから、抜歯が必要となるケースでは、口腔外科対応の歯科医院を受診するのが望ましいです。

3. 難易度の高い治療に対する豊富な知見

歯科治療は症例によって難易度が大きく変わります。口腔外科の先生は、基本的に大きな病院での診療経験があることから、難易度の高い治療に対する知見も豊富であり、より精度の高い医療を提供してくれます。

4. プルチーノ歯科・矯正歯科の紹介

1. プルチーノ歯科・矯正歯科とは

プルチーノ歯科・矯正歯科は、四日市市にある歯医者さんです。「人生のターニングポイントとなる歯科医療」を提供するため、最新の治療技術や先進の医療設備の導入に努めております。虫歯や歯周病の治療はもちろんのこと、矯正やインプラント、審美歯科診療にも対応した歯医者さんです。

2. 矯正治療を中心とした口腔外科治療に強み

プルチーノ歯科・矯正歯科は、その名の通り矯正治療に力を入れている歯医者さんです。昨今、注目を集めているマウスピース矯正(インビザライン)にも対応しておりますので、関心のある方はいつでもお気軽にご相談ください。また、口腔外科の知識・技術が生かされる成人矯正や小児育成矯正までカバーしている点も当院の強みといえます。親知らずの抜歯や口内炎、お口の中の外傷などにも対応可能となっております。

3. 営業時間・アクセス

プルチーノ歯科・矯正歯科は、イオンタウン四日市泊内にある歯医者さんです。お車でお越しの方は、併設されている大型駐車場をご利用ください。公共交通機関での通院も可能となっており、診療と合わせてショッピングをされる方も少なくありません。診療時間は平日が9:30~18:30、土日は9:00~17:30となっています。定休日は木曜日なので、平日お忙しい方でも無理なく通院できますよ。

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市