四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

一般歯科

general dentistry

子供がいても安心のキッズスペースがある四日市の歯科医院が子供と歯医者に行くときのポイントをご紹介

23.05.14

カテゴリ:一般歯科小児歯科矯正歯科

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、歯医者さんへの受診でいろいろ悩まれることも多いのではないでしょうか。安心して通える歯医者さんが見つからなかったり、歯医者さんに行くタイミングがなかなか見つからなかったりで、虫歯や歯周病を放置してしまうのは良くありません。そこで今回は、子供と歯医者さんに行く時のポイントについて、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科がわかりやすく解説します。

■子供と歯医者に行く際の工夫

小さなお子さまがいらっしゃる場合は、以下の2点を意識して歯医者さんに行くと良いですよ。

◎見てくれる人がいる間に急いで行く

同居しているご家族がいらっしゃるのであれば、歯医者さんに行っている間だけお子さまの面倒を見てもらいましょう。近くに親戚や友人などがいる場合もこの方法で歯医者さんに行けます。例えば休日なら家族の誰かがおうちにいることも多いかと思いますので、渡日診療に対応している歯医者さんを探すと良いです。土日も診療している歯医者さんは年々増えてきています。

ただ、子供を誰かに見てもらう場合は、あまり長い時間をかけられなかったり、治療を受けている最中も子供のことが気になってソワソワしたりすることもあるため、可能であればもう少し心に余裕の持てる方法を選んだ方が良いと言えます。具体的には、キッズスペースや託児サービスがある歯医者さんがおすすめです。

◎キッズスペースや託児ができる歯医者さんを選ぶ

最近では、キッズスペースや託児サービスのある歯医者さんが増えてきています。とくに保育士さんが常駐している歯医者さんは、1歳くらいのお子さま連れでも親御さまは安心して治療に専念できますよね。もちろん、お子さまが楽しく安全に過ごすことができるキッズスペースが設置されているだけでも十分であるといえます。

■キッズスペースがある歯医者さんのメリット

託児サービスまで付いている歯医者さんは、全国的にもほんの一部に限られるため、ここではキッズスペースがある歯医者さんのメリットについて深堀していきます。

◎子供の治療にも積極的に取り組む歯科医院が多い

歯医者さんでキッズスペースを設けているということは、子供の歯科治療にも積極的であることを意味します。その多くには「小児歯科」が設置されており、子供の虫歯治療や虫歯予防などに対応していることでしょう。より積極性が高い歯医者さんだと「小児矯正」も行えたりするものです。つまり、子供を連れた人が安心して治療を受けられるだけでなく、子供のお口の診療も受けられる歯医者さんであることが多いといえます。

◎自分も落ち着いて治療が受けられる

キッズスペースがあれば、子供の“安全”は確保できます。歯医者さんのキッズスペースでケガをしたという話は耳にしませんよね。同時に親御さまの“安心”まで得られるのがキッズスペースの良いところです。子どもがケガをしないか、周りの大人に迷惑をかけないかなど、考えれば考えるほど不安になってしまうものですが、自分が治療を受けている診療室のすぐそばにキッズスペースがあれば心配することも少なくなり、落ち着いて治療を受けられるようになります。これは親御さまの精神衛生上、極めて良い効果をもたらしてくれることでしょう。

■事前にチェックしたいところ

キッズスペースがある歯医者さんを探す際には、以下の3点を事前にチェックしておきましょう。

◎キッズスペースがあることを公表しているか

キッズスペースを完備しているかどうかをホームページなどで公表している歯医者さんが望ましいです。実際のキッズスペースの画像が掲載されていればなお良いです。自分の子供がどんな雰囲気の場所で待機するのかがひと目でわかりますからね。掲載されている画像からキッズスペースの大きさや備え付けのおもちゃなども見て取れたらよりイメージしやすくなることでしょう。

◎子供の姿が見えるか

ひと言でキッズスペースと言っても、歯医者さんによって仕様が大きく異なります。とくに着目しておきたいのは、キッズスペースが設けられている場所ですね。最も望ましいキッズスペースの在り方は、診療ユニットのすぐ近くに設置されているタイプです。親御さまが歯科治療を受けている最中も横目でお子さまの姿が見えたら何よりも安心しますよね。逆に、子供の行動が気になってしまい、治療への集中力が削がれる場合もありますが、そこは一長一短といえます。ですから、人によっては診療ユニットとは離れた場所にキッズスペースがあった方が良いと感じる場合もあることでしょう。

◎受付など人の目が届くところにあるか

上記の通り、キッズスペースは必ずしも診療ユニットのすぐ近くに設置されるべきものでもありません。受付などの人の目が届く位置にあれば、それだけで十分な役割を果たしてくれることでしょう。受付からも隔絶された場所にキッズスペースがある場合は、少し注意が必要です。場合によっては小さなお子さまを預けることが難しいこともありますので、その点は事前にしっかりチェックしておきましょう。

■プルチーノ歯科の紹介

最後に、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科について簡単に紹介させていただきます。

◎キッズスペースを完備した歯医者さん

当院には、受付のすぐ近くに広々としたキッズスペースを設けております。敷居も低めに設定されており、受付スタッフを始めとした大人の目が常に行き届くような設計となっておりますので、親御さまには安心して治療に専念していただけます。アニメを流す大型のモニターや子供が大好きなおもちゃなどもご用意しております。

◎小児育成矯正に対応

四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科では、成長過程だからこそ出来る矯正治療「小児育成矯正」に対応しております。小児育成矯正を行うことで、アゴの成長発育を正常にコントールできるため、歯を抜く確率を減らすことができます。その他にも「正しく話せる」「正しく食べられる」「出っ歯や受け口などのコンプレックスを解消できる」といったメリットが得られます。小児育成矯正では、小児用マウスピース矯正装置であるプレオルソやMFT(口腔筋機能療法)など、少し特殊な器具やトレーニング法を採用しております。関心のある方はお気軽に当院までご相談ください。

◎妊婦さんの歯科治療もお任せください

妊娠期は、さまざまな理由でお口が汚れやすくなるため、虫歯・歯周病リスクが上昇します。妊婦さんはとくに「妊娠性歯肉炎(にんしんせいしにくえん)」という歯周病にかかりやすく、重症化させるとお腹の赤ちゃんにまで悪影響が及びかねない点に注意が必要です。そんな妊娠期の歯科治療や虫歯・歯周病予防も四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科にお任せください。母子ともに安定する妊娠中期なら、安全性を確保した上でいろいろな歯科治療を実施できます。

■まとめ

今回は、子供の歯医者に行く時のポイントについて、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が解説しました。小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、託児サービスやキッズスペースがある歯医者さんを優先的に選ぶようにしましょう。最近では、キッズスペースを完備している歯医者さんが増えてきていますので、事前のホームページでチェックしておくことをおすすめします。四日市でキッズスペースのある歯医者さんをお探しであれば、ぜひ当院までご連絡ください。プルチーノ歯科・矯正歯科なら子供がいても安心して歯科治療に専念できますよ。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市