四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

一般歯科

general dentistry

虫歯治療だけじゃない!女性に人気の歯医者で受けられる治療を四日市の矯正歯科が解説

23.05.16

カテゴリ:一般歯科矯正歯科

歯科医院で受けられる治療というと、虫歯治療や歯周病治療、入れ歯治療などが思い浮かびますよね。これらは基本的にどの歯科医院でも受けられる治療であり、おそらく皆さんも一度は経験があることかと思います。実は歯科医院ではそれ以外にも受けられる治療があります。それは見た目の美しさを追求する審美歯科治療です。いかにも女性に人気がありそうな歯科治療ですよね。今回はそんな審美歯科治療について、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が詳しく解説します。

■歯科医院で受けられる治療

歯科医院で受けられる治療は、一般歯科治療と審美歯科治療の2つに大きく分けることができます。もちろん、細かく分類すれば、矯正歯科治療や予防歯科治療、口腔外科治療などが挙げられますが、今回はあえてこの2つを比較していきたいと思います。

・一般歯科治療

一般歯科治療とは、冒頭でも述べたような虫歯・歯周病・入れ歯に関する治療を指します。歯科医院のホームページでも「一般歯科」という診療科名が記載されていますよね。一般歯科では、基本的に保険診療で治療を行っていきます。ですから、虫歯治療の後の詰め物・被せ物は、銀歯やレジンで作るのが一般的です。

・審美歯科治療

審美歯科治療とは、歯や歯並び、お口の審美性を追求するための歯科治療です。「審美歯科」という診療科は存在していませんので、その点はご注意ください。歯の色や形、大きさ、ちょっとした歯並びの乱れなどを整えることが審美歯科の主な目的となります。口元の美容にかかわる治療であり、女性の利用者が多くなっています。

■女性の利用者が多い審美歯科治療の代表例

女性の利用者が多い審美歯科治療としては、以下のようなものが挙げられます。

【その1】ホワイトニング

ホワイトニングは、審美歯科治療の中で最も敷居が低い施術法といえます。なぜなら、治療のために歯を削る必要がないからです。歯ブラシによるブラッシングや歯科医院でのクリーニングで取り除けない黄ばみ・黒ずみ・ステインなどを漂白作用のある薬剤で化学的に分解・除去します。歯科医院ですべての処置が完結する「オフィスホワイトニング」と患者さんが自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、それぞれのライフスタイルや価値観に合ったものを選べるようになっています。

【その2】ラミネートベニア

ラミネートベニアは、前歯の審美性を高める際に利用されることが多い治療法です。歯の表面を0.5mm程度削り、セラミック製のチップを貼り付けることで、歯の色や形を整えます。歯を削る量が極めて少ない点がラミネートベニアの最大のメリットといえます。上の前の真ん中にすき間がある「正中離開(せいちゅうりかい)」は、歯を動かさなくてもラミネートベニアで簡便に改善できることが多いです。

【その3】セラミッククラウン

セラミッククラウンは、審美歯科治療の代名詞ともいえる治療法です。セラミック製の被せ物を装着することで、歯や歯並びの問題を解消できます。歯を大きく削る必要がありますが、治療によって得られる審美的な効果も極めて大きくなります。最近では、保険診療で入れた銀歯をセラミッククラウンに取り換えたいと希望される女性が増えてきています。

金属材料を一切使用しない「オールセラミッククラウン」であれば、天然歯の色調や光沢、透明感を忠実に再現できるだけでなく、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクもゼロにできます。セラミックは歯質との適合性が高いため、虫歯の再発リスクも抑えられます。

■審美歯科治療受ける際の注意点

このように、審美歯科治療は、口元の美しさを追求したい方におすすめできる治療法といえますが、検討する際にはいくつか注意しなければならない点があります。

・自由診療なのできちんと価格を把握すること

保険は、原則として審美目的の治療に適用されません。そのため審美歯科治療はすべて自由診療となり、治療にかかった費用は全額自己負担となります。自由診療ということは、歯科医院によって料金設定が異なるので、何となくイメージで治療を決めてしまうと後悔する可能性もあります。とくにセラミック治療は費用が高額になることが多く、事前に価格などをしっかり確認しておくことが大切です。

・心配な点がある場合は事前にきちんと相談すること

保険診療の虫歯治療や歯周病治療は、ある意味で「どの歯科医院で受けても同じ処置」となると言っても間違いではありません。ですから、事前に細かく確認しておく点はそれほど多くはないのです。一方、審美歯科治療は「どの歯科医院で受けるか」によって結果が大きく変わりますし、「どの治療法を選択するか」によってもまったく異なる仕上がりとなり得ます。そのため審美歯科治療に関して疑問に思う点や心配に感じる点があれば、事前にきちんと相談しておく必要があるのです。

例えば、ラミネートベニアという審美歯科治療は、一般の人が受ける機会がない施術法であり、通常の歯科治療とは大きく異なる手順で診療が進んでいくため、カウンセリングの段階で詳細な説明を受けておくことが大切です。その歯科医院が審美歯科治療を得意としているかどうかも確認しておきましょう。

・どのようなリスクがあるか把握すること

すべての医療行為・治療法には必ず何らかのデメリットやリスクを伴います。それは審美歯科治療も例外ではなく、審美性を追求する点において、通常の歯科治療よりも多くのリスクを伴うことも珍しくありません。ですから、審美歯科治療を検討中の方は必ずカウンセリングの段階で、施術に伴うリスクや注意点について質問しておくようにしましょう。とくに治療によって得られる審美的な効果がどのくらい持続するのか、施術の際に歯を削るなどの処置は必要となるのかなどは、非常に重要なポイントとなります。

■プルチーノ歯科で提供している審美歯科治療

最後に、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が提供している審美歯科治療を簡単にご紹介します。

◎痛みが少ないホワイトニング

オフィスホワイトニングでは、歯が「キーン」としみる知覚過敏の症状が現れやすく、それを苦手としている方は少なくありません。当院ではそんな知覚過敏の症状が現れにくい「スーパーポリリン酸ホワイトニング」を採用しておりますので、ホワイトニングに伴う不快症状を最小限に抑えられます。歯を白くする効果が高く、色戻りしにくい点もスーパーポリリン酸ホワイトニングの特長といえます。

◎セラミック治療の選択肢が豊富です

四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科では、ラミネートベニア・セラミックインレー・オールセラミッククラウン・メタルセラミッククラウン・ジルコニアクラウンなど、ほぼすべてのセラミック治療に対応しております。銀歯を白い歯に取り換えたい、虫歯治療の後に白くて美しく、健康にも良い歯を入れたい、という方はぜひ当院までご相談ください。

◎審美歯科治療の価格

当院が行っている審美歯科治療の価格は、20,000~210,000円程度となっています。審美歯科治療の全国的な相場と比較してもやや安価なものが多く、経済的な負担を減らすことができます。

■まとめ

今回は、女性に人気の歯医者で受けられる審美歯科治療について、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が解説しました。審美歯科治療は、単に見た目を美しくするだけでなく、歯の寿命を伸ばしたり、お口の健康維持・増進に寄与したりするものも多く、今後も人気が高まっていくことでしょう。そんな歯医者の審美歯科治療に関心のある方は、ホワイトニングやセラミック治療に力を入れている当院までご相談ください。

鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市