四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

ホワイトニング

whitening

審美歯科治療とはどんな治療?四日市の矯正歯科が解説

23.02.10

カテゴリ:ホワイトニング審美歯科矯正歯科


最近は、口元の美しさに磨きをかける人が増えてきました。いわゆる“審美歯科治療”の需要が高まっていることも当院では実感しています。審美歯科治療は、見た目の美しさを重視した治療であるため、一般歯科治療とは異なる点が多々ありますのでご注意ください。今回はそんな審美歯科治療を受ける際の注意点や信頼できる歯科医院を見つけるポイントを四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が詳しく解説します。

そもそも審美歯科とは?

まずは審美歯科について説明します。

・審美歯科とは何?

審美歯科とは、文字通り歯の美しさを追求する治療で、正式にこのような名称の診療科があるわけではありません。また、審美治療に対応している歯科医院も一部に限られます。

・審美歯科と一般歯科の違いは?

一般歯科では、目の前にある虫歯や歯周病を治し、最低限の見た目や機能性を回復させることを第一の目標としますが、審美歯科では理想に近い見た目に仕上げることを目標としています。もちろん、審美歯科治療でも機能性の回復を併せて行いますが、審美面に重きを置いていることが一般歯科との決定的な違いといえます。

・具体的にどんな治療をするの?

審美歯科の治療では、主に歯の色・形・大きさ・歯並びを整えます。具体的に歯の黄ばみ・黒ずみであれば「ホワイトニング」、歯の形や大きさの異常であれば「セラミック治療」で改善可能です。ちょっとした歯並びの乱れであれば、矯正治療ではなくセラミック治療で対応できます。ですから、審美歯科治療の主体となるのはセラミックといえるでしょう。歯科医院によってはその他にもさまざまな治療法を用意しています。

審美歯科治療を受ける際の注意点

審美歯科治療は、一般歯科治療とは大きく異なるため、受診の際には以下の3点にご注意ください。

・注意点1:費用をきちんと把握しておくこと

審美歯科治療は、原則として自費診療となります。やはり、審美性の回復・追求を目的とした治療には保険が適用されないため、全額自己負担となる点に注意しましょう。そして、審美歯科治療の多くは、原材料費の高い装置を使用することから、治療費も高額になりがちですので、事前にきちんと把握しておくことが大切です。ホームページ上で審美歯科治療の価格などが提示されている医院は検討しやすいかと思います。

・注意点2:受けたい治療が出来る医院であるか把握しておくこと

ひと言で審美歯科治療と言っても、その種類は多岐に渡ります。審美歯科に対応している歯科医院でも、ご自身が受けたい治療を行っているとは限らないため、その点も事前に確認しておくことをおすすめします。親切な歯科医院はホームページ上で対応している治療法の紹介をしていますが、記載がない場合は電話等で問い合わせてみましょう。

・注意点3:受ける治療のリスクをきちんと把握しておくこと

審美歯科治療を検討する上で必ず意識しなければならないのが「リスク」です。審美歯科治療も医療の一種である以上、さまざまなリスクを伴います。そのリスクやデメリットが治療によって得られるメリットよりも大きい場合は、少し考え直した方が良いかもしれません。また、そうしたリスクを事前に把握しておくことで、治療で後悔する可能性も低くなります。

ちなみに、審美歯科治療に伴うリスクとしては、想像していたよりもきれいにならなかった、歯の神経に炎症が起こった、歯茎が下がって見た目が悪くなった、歯ぎしりでセラミックが割れてしまった、といった症状が挙げられます。これらは知識と経験が豊富な歯科医師に施術を任せ、治療後もしっかりケアすることで回避可能です。


審美歯科治療を受ける歯科医院の選びのポイント

ここからは、審美歯科治療を任せる歯科医院選びのポイント解説です。信頼できる歯医者さんを見つけたいのであれば、以下の3点に着目しましょう。

・ポイント1:説明のわかりやすさや丁寧さ

審美歯科治療は、単なる虫歯治療や歯周病治療とは異なるため、一般の人からすると理解がしにくい点が多々あります。そうした専門性の高い治療について、わかりやすく丁寧に説明してくれる歯医者さんは信頼できます。治療内容や治療費、治療期間についてわからないことがあればどんどん質問していきましょう。それに対して誠実に答えてくれる歯医者さんを選ぶようにしてください。

・ポイント2:選択肢の豊富さ

今現在、抱えているお口の問題や治療によってどのように美しくしたいのかは、患者さんによって大きく異なります。その際、歯科医院側が提案できる治療法の選択肢が少ないと、患者さんのニーズを十分に満たせないことも多々あります。せっかく、お金と時間をかけて美を追求するのですから、妥協はしたくありませんよね。それなら審美歯科治療の選択肢が豊富な歯医者さんを選んだ方が良いといえます。

・ポイント3:設備や実績

精度の高い審美歯科治療を行うためには、それ相応の設備が必要となります。例えば、歯科用顕微鏡であるマイクロスコープを使った審美歯科治療なら、肉眼で施術した場合よりも仕上がりが良くなる場合もあります。歯科用CTが完備されていれば、より精密に診断することも可能となるでしょう。

審美歯科治療を任せる歯科医院選びでは、「実績」の多さも極めて重要なポイントとなります。これは美容外科にも共通していえることですが、実績が豊富な医院・ドクターほど、施術が上手かったり、患者さんの希望に応えやすかったりするものです。審美歯科治療の実績に関しては、ホームページ上の情報だけで判断するのはなかなか難しいため、電話やカウンセリングなどで確認することをおすすめします。

プルチーノ歯科・矯正歯科のご紹介

最後に、四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科について簡単に紹介させていただきます。

・当院の審美歯科治療について

当院の審美歯科では、幅広い治療法に対応しております。歯の黄ばみや黒ずみが気になる方は、歯科医院ですべての施術が完結するオフィスホワイトニングをご利用ください。当院では「スーパーポリリン酸ホワイトニング」という、刺激性の低い施術法を採用しており、歯がキーンとしみる症状が起こりにくくなっています。

お口の中の銀歯を白い歯に交換したい場合はセラミック治療がおすすめです。とくに「オールセラミック」は、天然歯の色調・光沢・透明感を忠実に再現できるため、見た目の美しさを追求したい方にはぴったりです。その他、ジルコニアやメタルセラミッククラウン、ラミネートベニアなどにも対応しておりますので、関心のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

・丁寧なカウンセリング

プルチーノ歯科・矯正歯科では、カウンセリングに力を入れています。歯科治療は患者さまのお口の中に手を加えるものなので、疑問や不安などが残った状態でスタートするのは良くありません。どんなに些細なことでも構いませんので疑問点があれば何でもお尋ねください。その都度、わかりやすく丁寧にご説明します。

・幅広い治療に対応できる医院設備

ホームページをご覧いただくとわかるかと思いますが、当院の医院設備は充実しております。マイクロスコープ専用ルームやインプラント手術が可能な特別診療室などを完備した歯科医院は、四日市でも珍しいかと思います。その他、歯科用CTレントゲンや口腔外バキューム、口腔内CCDカメラなど、先進の医療機器も導入しており、精度の高い歯科治療を実現することが可能です。

まとめ

今回は、審美歯科治療の内容や施術を任せる医院選びの注意点・着目すべきポイントなどを四日市のプルチーノ歯科・矯正歯科が解説しました。

審美歯科は治療の性質上、患者さまの期待値も高い傾向にあるため、限りなく理想に近い仕上がりを実現してくれる歯医者さんを見つける必要があります。審美歯科治療の理想と現実の落差に後悔しないためにも、歯科医院選びは慎重に行うようにしましょう。

当院はイオンタウン四日市泊内にて診療を行なっており、大型駐車場もあるためお車でお越しの方にもアクセスが良くご利用いただきやすいかと思います。予防歯科や小児歯科・小児矯正、ホワイトニングなど皆様の様々なご相談に対応しております。是非ご予約いただきお気軽に御来院ください。院長・医師・スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。



鶴田 祥平

この記事の監修者。医療法人鸞翔会の理事長でプルチーノ歯科・矯正歯科の歯科医師。

一般歯科治療成人矯正治療小児育成矯正インビザラインを用いた矯正治療インプラント治療ホワイトニング予防歯科治療などお口のお悩みに幅広くお応えしています。
詳しくはスタッフ紹介のページをご覧ください。

医院へのアクセス・診療時間については各医院のHPをご覧ください。

プルチーノ歯科・矯正歯科 名古屋院
プルチーノ歯科・矯正歯科 神宮前院
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市院
プルチーノ歯科・矯正歯科 東京院

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市