四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

医院からのお知らせ

news

噛み合わせ改善にはどんな治療法がある?三重県四日市の矯正歯科医院が解説

22.06.09

カテゴリ:医院からのお知らせ

永久歯は親知らずを除くと全部で28本生えてきます。それがすべてそろっていれば、歯としての機能を十分に果たせるわけではありません。なぜなら歯は、正しい位置で噛み合っていなければ、そしゃく機能に大きな障害が現れるからです。今回はそんな噛み合わせが悪くなる原因とそれを改善する方法について詳しく解説します。

1噛み合わせが悪くなる原因

噛み合わせが悪くなる主な原因は以下の3つです。

1-1 お口に関する悪習癖

お口に関する悪習癖・悪習慣があると、歯並びと噛み合わせが乱れていきます。とくに次のような習癖には要注意です。

・頬杖をつく癖
・舌を前に突き出す癖
・指しゃぶり
・唇や爪を噛む癖
・口呼吸
・食べ物を片側だけで噛む癖
・歯ぎしり、食いしばり

とてもたくさんの習癖が噛み合わせの異常につながることに驚かれた方も多いことでしょう。これらを日常的に行うことによって歯並びが乱れ、噛み合わせにも異常が見られるようになります。

1-2 失った歯を放置すること

外傷や虫歯、歯周病などで失った歯を放置すると、もともと噛み合っていた歯と両隣の歯が欠損部へと移動を始め、歯並び・噛み合わせが悪くなっていきます。ですから、何らかの理由で失った歯や抜歯をした歯は、できる限り早く診療を受けた方が良いといえます。具体的には、ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかを選択することになります。

1-3 親知らずによる悪影響

親知らずは半分だけ埋まっていたり、斜めに生えていたりすることが多い歯で、年月が経過するとともに全体の歯並び・噛み合わせを乱すことがあります。人によっては大人になってしばらくしてから生えてくることもあり、歯列全体に悪影響を及ぼしやすいです。

2噛み合わせの治療方法

噛み合わせの異常は、基本的に矯正治療で改善することになります。

2-1ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、ブラケットと金属製のワイヤーを使って歯並び・噛み合わせを改善する方法です。装置が目立ちやすいというデメリットがありますが、三次元的な歯の移動が得意で、ほとんどの歯並び・噛み合わせに使えます。すべての歯が治療対象となるものを「全体矯正」、一部分だけを対象とするものを「部分矯正」と呼び、それぞれ治療期間や治療費が異なります。

2-2インビザライン

インビザラインはマウスピース矯正の代名詞ともいえる矯正法です。透明なポリウレタン樹脂製のマウスピースを装着して、歯を少しずつ移動していきます。比較的弱い力で歯を動かすことから、治療に伴う痛みも少なく、装置を装着した際の違和感・異物感もかなり小さくなっています。何よりも外から見ても目立ちにくいため、周囲に気付かれずに歯並び・噛み合わせを改善したい方にはおすすめの矯正法といえます。そんなインビザラインにも全体矯正と部分矯正があり、それぞれ「コンプリヘンシブパッケージ」と「インビザラインライト」という名前が付けられています。

2-3プレオルソ

プレオルソは、子供の歯並び・噛み合わせを改善するための装置です。インビザラインと同じように着脱式で、マウスピース型の形態を採っているのですが、歯の傾きや位置を改善することが主な目的ではありません。装置を装着することでお口周りや舌の筋肉が鍛えられることから、顎の骨の発育が正常に促すことを目的として使用します。その結果、永久歯を綺麗に並べるための土台を築くことができ、口呼吸などの悪習癖も取り除けます。

3治療法ごとの一般的な費用相場

矯正の治療法を検討する上で、費用の相場は非常に重要な情報となります。ここでは治療法ごとの全国的な費用相場をご紹介します。

3-1ワイヤー矯正

・全顎矯正:1,000,000円前後
・部分矯正:300,000~500,000円前後

部分矯正は、治療する範囲によって治療費も大きく変動します。

3-2インビザライン

・全体矯正(コンプリヘンシブパッケージ):800,000円前後
・部分矯正(インビザラインライト):500,000円前後

3-3プレオルソ

プレオルソ:100,000~300,000円

プレオルソに関しては、施術内容や歯科医院によって費用に幅が見られます。詳しくは各医院にお問合せください。

4噛み合わせ治療を受ける際の歯科医院選びのポイント

噛み合わせ治療で失敗・後悔しないためにも、歯科医院選びの際には以下のポイントに着目しましょう。

4-1通院のしやすさ

噛み合わせ治療は数年に渡ることも珍しくなく、通院しやすい立地であることが重要です。歯科医院が自宅から遠い場所にあると、通うのが億劫になります。

4-2医院のもつ設備

噛み合わせ治療には、一般歯科の治療では使わないような機材・設備が必要となる場面も少なくありません。とくに矯正の精密診断で必要となるセファログラムというレントゲン装置が導入されているかどうかは重要です。

4-3対応できる治療法の豊富さ

それぞれの歯並び・噛み合わせに対して、より良い治療法を提案してくれる歯科医院を選んだ方が良いです。対応している治療法がひとつではなく、複数あることが望ましいです。

5プルチーノ歯科のご紹介

最後に、名古屋市南区のプルチーノ歯科・矯正歯科についてかんたんにご紹介します。

5-1イオンタウン内にあり、駐車場完備

プルチーノ歯科は、イオンモール新瑞橋の1階で開業している歯医者さんで、大型駐車場も完備しておりアクセスも良好です。お買い物時間のついでに通院できる好立地な矯正歯科です。

5-2最新設備と設備を使いこなせるスタッフ多数

当院には歯科用CTレントゲンやマイクロスコープ、痛みの少ない治療を実現できる電動麻酔器などの最新機器・設備を導入しております。それらを正確に使いこなせるスタッフも多数、在籍しており、質の高い医療をご提供できます。

5-3豊富な矯正治療実績

当院が最も力を入れているのは「矯正治療」です。小児矯正から成人矯正まで幅広い矯正法に対応しておりますので、歯並び・噛み合わせの異常にお困りであれば、いつでも名古屋市南区のプルチーノ歯科・矯正歯科までご相談ください。当院ではプレオルソやインビザライン、ワイヤー矯正の治療実績豊富な歯医者さんです。

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市