四日市の歯医者
プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

医院からのお知らせ

news

審美歯科とは何?これから審美治療を受ける際にチェックするポイントをご紹介

22.07.28

カテゴリ:医院からのお知らせ

審美治療は、見た目の美しさを追求するという点において、一般的な虫歯治療や歯周病治療とは異なります。そのため、どの歯科医院で受けても同様の結果が得られるわけではなく、審美歯科診療の得意な歯科医師を探すことが大切です。今回はそんな審美治療を受けるにあたり、チェックすべきポイントなどを詳しく解説します。

1. 審美歯科とは

1. 審美歯科って何?

審美歯科とは、美しさである“審美性”を追求する歯科治療です。それだけ聞くと美容外科の“整形”のようなイメージを持たれるかもしれませんが、審美歯科では見た目の美しさだけでなく、噛み合わせなどの機能面の向上もはかることになります。そもそも歯というのは、食べ物を噛むための器官であり、見た目だけ向上させてもあまり意味がないのです。

2. 一般歯科と審美歯科の違いは?

一般歯科は、目の前にある病気を治すことに専念します。虫歯があれば歯を削り、失った歯質はコンポジットレジンなどで補います。この時、審美性の追求は最小限に抑えられます。一方、審美歯科は病気や異常を治すことはもちろん、時間と手間をかけて、美しさまで最大限に向上させます。それは自費診療の審美治療だから許されることなのです。

3. 審美治療を受ける際の注意点は?

審美治療を受ける際にはまず、その歯科医院で対応している治療法について確認する必要があります。ひと言で審美治療と言ってもたくさんの種類があり、場合によってはご自身の希望を満たすことができないかもしれません。

次に、希望する治療に関する診療実績もチェックしましょう。この点はカウンセリングで直接、質問してみなければわかりにくいです。当然ですが、診療実績が豊富であるほど、治療の質も向上します。

また、カウンセリングを受けた際には、歯科医師の人柄や受け答えなども観察して、ご自身が信頼できる人物なのかを評価することも大切です。とくに説明がていねいでわかりやすく、こちらの意図をきちんとくみ取ってくれる歯科医師であれば、治療の精度や満足度も高まることでしょう。

2. 審美治療として受けられる治療例

審美歯科では、次に挙げるような治療が受けられます。

1. セラミックを用いた治療

セラミックを用いた治療は、審美歯科で最もスタンダードな治療法です。セラミックは、天然の歯の色調や光沢、透明度、質感を忠実に再現できる材料であり、見た目の美しさを追求する上で最適といえます。銀歯やレジンより汚れや臭いの物質が付加しにくく、変色・摩耗といった経年劣化が起こりにくい点も審美材料として優れています。

2. 歯並びに関する治療

ちょっとした歯並びの乱れであれば、審美治療で改善できることがあります。例えば、上の前歯の真ん中に不自然なすき間がある「すきっ歯」は、ラミネートベニアと呼ばれる治療法で見た目を良くすることが多いです。セラミック製のチップを貼り付け、歯と歯の間のすき間を埋める方法で、歯の色も同時に改善することができます。それ以外の歯並びでも、セラミック製の被せ物を装着することで見た目を改善できることがあります。矯正装置によって歯を動かす治療とは異なり、短期間で審美性を向上できる点が大きなメリットです。

3. 欠損歯に対する治療

虫歯や歯周病、外傷などによって失った歯は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどで補うことになります。その際、使用する材料や治療法にこだわることで、審美性を最大限まで高めることができます。それは入れ歯やブリッジも例外ではありません。自費診療を選択することで、入れ歯やブリッジも見た目が美しく、使いやすい装置に仕上げることができるのです。

3. 審美治療を受ける際にチェックするポイント

 

審美治療を受ける歯科医院を探す際には、少なくとも次の3点をチェックするようにしましょう。

1. 治療に関する実績や経験

医療は、実績や経験を積むほど精度が高まっていくものです。始めからものすごく上手な先生もいますが、診療実績が豊富であることに越したことはありません。とくにご自身が受ける予定の治療法に関する実績・経験を聞くことが大切です。

2. 費用やリスクに関する丁寧な説明

医学的な治療には必ずリスクやデメリットを伴いますので、その点もしっかり説明してくれる歯科医院が望ましいです。費用に関しても内訳を細かく提示してくれることが大切です。

3. 通院にあたっての診療時間やアクセスの良さ

審美治療は、通院が複数回に及ぶことが多いため、通いやすさも重要なポイントとなります。いくら名医と呼ばれているところであっても、公共交通機関が使えなかったり、通院に1~2時間かかったりするような歯科医院では、治療を最後まで完結させるのが難しくなってしまいますよね。ですから、ご自身が通いやすい時間に診療していて、なおかつアクセスも良い歯科医院が適切といえます。

4. 三重県四日市市にあるプルチーノ歯科のご紹介

三重県四日市市のプルチーノ歯科でも審美治療に対応しておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。

1. 提供している審美治療のご紹介

当院では、ホワイトニング、オールセラミッククラウン、セラミックインレー、ラミネートベニア、メタルセラミッククラウンなどの審美治療に対応しております。入れ歯やブリッジなども審美性に配慮した設計にすることも可能です。

2. 豊富な経験や実績

プルチーノ歯科ではこれまでたくさんの方の歯を審美治療で改善してまいりました。上述した治療法の実績も豊富ですので、まずはお気軽にご相談ください。カウンセリングにて過去の症例などもご紹介しつつ、審美治療についてわかりやすくご説明します。

3. ご説明のためのカウンセリングルームを用意

三重県四日市市のプルチーノ歯科には、カウンセリング専用のお部屋をご用意しております。プライバシーに配慮したカウンセリングルームで、患者さまのお話をじっくりお聞きします。

4. 土日診療実施中。イオンタウン内にあり車での来院も楽々

プルチーノ歯科は、平日はもちろん土日も夕方まで診療しております。イオンタウン四日市泊内で開業しており、お車でお越しの方は大型駐車場をご利用いただけます。公共交通機関を利用しての通院も可能となっております。

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市

MENU

プルチーノ歯科・矯正歯科 四日市